ホットケーキは膨らんでこそ

朝寝坊の土曜日です。

というより寝坊することが前提なのでむしろ通常通りの起床です。

 

ホットケーキを焼きました。いつもはミックスを使わず、小麦粉に材料を混ぜて作りますが

全て適当な為か膨らまず、おおよそホットケーキではないホットケーキになり妥協して食べています。

今朝は、米粉のミックスを使って作ってみました。

驚くほど、というよりこれが本来のホットケーキのあるべき姿なんでしょうけれど膨らんで

食感もふわふわ、気持ちもふっくらしたようです。

膨らむ、ということはやはり嬉しいですね。

 

の解説
[動マ五(四)]
  1. 物が、内からの力で丸みをもって大きくなる。ふくれる。「木の芽が―・む」「かばんが―・む」

  1. 考えや希望が広がって大きくなる。「計画が―・む」「夢が―・む」

  2.  「goo国語辞典より」

 
 
ふわふわのホットケーキを焼くだけで気持ちまで膨らむのならこれからはミックスを使うか、ちゃんと計量して作ろうと思った土曜の朝でした。