七夕の夜に

暑い日が続いています。

まだ梅雨は明けていないようですがすっかり夏模様です。

そんなわけで、ささやかながら暑さ対策を心がけています。

 

通勤中に聴く音楽をボサノバにしてみる

小野リサさんが歌うボサノバ。何となく心地よい風が吹いてくるよう。

もしくは白木調の設えのカフェでゆるやかな夏の午後を過ごしている気分。

 

上島珈琲の黒糖アイスカフェオレを注文する

黒糖とコーヒーとミルクが絶妙な具合で組み合わさった味です。

店内で出してくれる冷たい飲み物は銅のカップに注いでくれるので

熱伝導(冷たさももちろん)が良く、より冷たく感じます。

 

青いワンピース

鏡に映る自分を見て涼しい気持ちになれるはず、と思ってショーウィンドーを

通過。値段と折り合いがつかず。

 

夜風に吹かれる

日中は真夏日ですが夜は風が気持ち良いです。

 

今日は七夕の夜ですね。雲はなく、月明かりで空が紺色に見えます。

数年ぶりの天気の良い夜、彦星と織姫は再会を果たせそうです。

そういえば小さい時は叶えられないようなお願い事を割と本気で短冊に書きました。

今の私は次にあのお店を通ったら青いワンピースを買おうと背伸びをしたら手の届きそうな願いで満足できるようになりました。