ビールの日

飲まなきゃやってられない、なんてことはないけれど飲みたいなあと思うことはある。お酒は弱いが好きではある。味そのものと言うよりは食前酒ほどの量で味わうことが出来るちょっとした非日常の気分が好きなんだと思う。 味覚として美味しいと思えるのは梅酒…

嗅覚と季節

もう一年以上もマスクをする生活をしている。 外気に漂うウイルスや風邪といった病気の元を不織布のこの薄い一枚で防いでくれていたおかげでこの一年は風邪をひかずに過ごすことが出来た一方で匂いのない日々を送ってきたという思いがある。 視覚、聴覚、味…

コツコツ習慣 出来た事とこれから

先日からやめたい習慣と身につけたい習慣について、自分の性質を鑑みながら いわゆるオリジナルプログラムを自ら開発実践しております。 そこで実践出来た事についての忘備録です。 出来たこと ・スナックの常食化 以前、ブログでやめる為の方法を列記しまし…

深呼吸の必要

かれこれ十数年前の話。ちょうど梅雨の頃だったと思う。DVDをレンタルをして『深呼吸の必要』という映画を観た。 細かい話は忘れたのだけれど何かしらの悩み事を抱えたそれぞれの登場人物が沖縄のサトウキビ隊に参加し、ひたすら刈る作業をしていくなかで自…

私的解体新書 習慣にするということー実践レポート

「習慣にする」が今年の私のテーマです。 これがなかなか難しい。今までに身につけてきた自分にとっていらない習慣と今までなかったこれから身につけたい習慣とがあります。 習慣化するための情報は本やネットなど数多あるけれど、果たしてそれらが自分にと…

食事について考える①

ちょうど一週間前に食費について考える記事を書きましたが、とりあえず食費については現状維持で問題はなさそうということがわかり、それよりも食事内容を考えるということで結びました。 この一週間の経過報告です。 かもめの一週間のご飯 5/16 ー 5/22 買…

1ヶ月の食費について考える②

3カ月程前に1ヶ月の食費について考えてみると書いておきながら、特段考えることもなく日々を過ごしておりました。なので2月から4月までありのままの私の食費及び食生活の結果を把握することができました。 2月、3月、4月はサンプル月として最適でした…

論より証拠(一般論より自分の性質を知る)

相変わらず、やろう!と決意したことは続かず、これは止めようと思った自分にとっての悪習慣は止められない日々です。むしろ意識すればするほど身につけたいことからは遠ざかり、止めたいと思えば思うほどはまってしまっています。 you tubeで本の要約動画を…

京都を旅する 10km圏内の非日常

京都に住んでいるとそこは日常になってしまって、改めて非日常の京都として見ることができなくなってしまったのは少し残念に思うこと。 それでも私はなお、京都に憧れを抱いていてまた旅をしたいと思っています。 そんな時はホテルに宿泊して、非日常の京都…

私のフレデリック

雨が一日降り続いております。本日、2杯目のコーヒーを飲みながら、外はしとしと、私の頭ではつらつら言葉が積もってきています。こういう時は放出させなければ。 離れた場所に住んでいる甥っ子は外で遊ぶのも大好きで、車の図鑑に夢中になったり、歌ったり…

迷いの森から抜け出せたみたい

今日は朝から柔らかな雨が降っています。 所によっては激しい雨模様とのことですが私がいる地域はそれなりに降ってはいるものの激しい雨とまではいきません。 春の柔らかな雨は心地良い。雨降って地固まると言いますが雨はかさかさした気持ちに潤いを、ふつ…

京の春

私にとっての花の便りは一条戻り橋のたもとにある桜です。 ここを皮切りにその年の桜の季節が始まるのです。その次が御所にある枝垂れ桜。それから千本今出川の交差点にある桜とこの時期は京都の碁盤の目をてくてく、桜の咲き加減を見て回ります。 例年この…

新しい手帳

2021年3月始まりの手帳とハンカチ 昨年に引き続き、3月始まりの手帳を購入しました。ずっと1月始まりの手帳を使用していたのですが、昨年たまたま手帳を買いそびれたのと3月始まりの手帳が存在しているということを知って買ってみた訳です。私としてはこの…

片付かないもの

片付かないもの。紙類なり。 やうやう積もりゆきては散らかりていとわろし。 服の片付けについてはなんとなくですが知恵を得たりと思います。 さて、私の部屋がなんとなく散らかって見えるのは他でもない、紙類! レシート、展覧会のパンフレット、綺麗な包…

クローゼットの中身

3月になりました。 厚いコートを脱いで、早く軽やかな装いをしたい、春の服も欲しいなと思う今日この頃ですが、その前に。冬服の整理と春服の手持ちの服を把握しておきたいところです。 人間関係については距離感が大切だと感じていますが、ものは量、適量…

木を見て森にいながら俯瞰する

昨日、人間関係の距離感について考えてみました。 私にとってのちょうど良い距離感は例えとしては「壁一枚挟んだ気持ちの良い挨拶のできる程度のお隣さんくらいの関係」ということ。 それは物理的な距離が近ければ近いほど、会う頻度が高ければ高いほどこの…

人間関係の距離感

寒くて寒くて仕方がないけれど人恋しいと思う気持ちはありません。先日、ネットのニュースで2つの記事を見ました。 news.yahoo.co.jp fujinkoron.jp 人間関係についていろいろ思うことはありますが、私の場合、さすがに人間関係に「断捨離」という言葉を使…

派遣の渡り鳥

今日の帰り道も雪がちらついていました。 暖かくなってから寒さに逆戻りするのが辛いですね。 そんな訳で今、温かいソイラテを飲みながらこちらのブログを書いている木曜日です。 さて私は現在、派遣社員としてある会社へ派遣され、日々勤務している訳です。…

1ヶ月の食費について考える

野菜の価格の目安として小松菜100円を相場としてそれ以上、もしくはそれ以下で判断しています。昨年の12月頃は59円で売られている小松菜を見ては迷わず買い物カゴに入れる一方でこんなに安く買い叩かれる小松菜を不憫にも感じていました。 最近は概ね…

東風吹かば

昨日、今日と良いお日柄で、エアコンを使わずに済んだ。 朝から窓を開けて春の気配のする暖かな風を送り込んでいる。こんな日は掃除洗濯が気持ちよくできる。 敷き布団と、寝具を洗って外に干す。それからキッチン周りを磨く。床を水拭きする。 フキンを煮沸…

シンプルライフの原点

物に対する思い。 物が身の回りにたくさんあればある程豊かという価値観がこの20年程で随分変化してきていると感じている。 書店へ行けば断捨離やミニマリストなどの新刊本がたくさん並んでいるし、ネットの情報もしかり。私の祖父母世代はまさに物で満た…

憧れのその先は

子供の頃から少し夢見がちでそして学生、社会人となってからもやっぱりそうでここではないどこかへ行きたい、そしてそこはきっと素敵な所なのだと思っている自分がいた。 憧れは私にとって常に大切な要素だった。その憧れだった一つに京都で暮らしたいという…

眠る前のひと時

行動の断捨離について考えた時にスマホにまつわる習慣が多い事がわかり、昨日の夜から寝る前のだらだらスマホをやめてみることに。 就寝前のブルーライトが脳に与える影響や、ネガティブなニュースの情報は精神的にもかなりのダメージを与えていると頭では分…

行動の断捨離 不要な習慣をやめる

土日の暖かな陽気から打って変わってまた寒い冬に逆戻りの月曜日。 さて一人暮らしをしていると暮らしをより良くしていきたいという気持ちが湧いてきます。こういう時、思い立ったら吉日、一人だからこそ他人を巻き込まずに行動に移すことが出来るのが一人暮…

淡々と暮らしたい

昨日は吹く風に痛みを感じる冷たさで、そんな空気の中で満月はいっそう冴え冴えとしている晩でした。 今週はあることで穏やかでない一週間でした。 (まあ、だいたいそんなことは人間関係なんだけどね) 気分転換に、お昼は職場を出て、好きな鶏の唐揚げ定食…

おいしくいただくには

3ヶ月に一度の歯科検診に行ってきました。 引越しをして悩むのはかかりつけの病院に、行きつけの美容室を見つけること。 こちらの歯医者さんは2軒目で現在3度程お世話になっています。 自宅から近く、院内は清潔感があって施術も丁寧、しかも施術の椅子は…

英語学習のお供

決意新たに英語の勉強をしています。 とはいえ毎日はできていない状況ではありますが、少なくとも週に3、4日は勉強する習慣はできてきた今日この頃です。 そんな訳で私の英語学習のお供、使用している教材です。 ①『新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリ…

雨の庭

今年4月からあるお手伝いを始めようと思っている。日本庭園内での様々な業務、庭園ガイド、事務、掃除などを行うそう。 好きな場所であること。日本庭園の四季を感じることが出来る。それから意識的に外出出来る。半ば理由をつけないとずっと家の中に引きこ…

新しい年に

新年を迎えて10日。鏡開きの今日でひとまずお正月気分はお終いということ。 年の瀬に誕生日を、それから新年を迎えるこの季節は短い期間で気持ち新たにと仕切り直しができるきっかけが多い。 昨年から少しずつこれからどうしていきたいのかと考える時間が…

距離を測る

思いついてみたり、決心してみたり、考えてみた挙句に面倒になったりと それなりにつつがない日々を送っていたらあっという間に12月。 良くも悪くもそれなりに。 無味乾燥とした空気ではなくて、少しあたたかな温度の中で自分の気持ちは凪いだような。 嬉…