2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木を見て森にいながら俯瞰する

昨日、人間関係の距離感について考えてみました。 私にとってのちょうど良い距離感は例えとしては「壁一枚挟んだ気持ちの良い挨拶のできる程度のお隣さんくらいの関係」ということ。 それは物理的な距離が近ければ近いほど、会う頻度が高ければ高いほどこの…

人間関係の距離感

寒くて寒くて仕方がないけれど人恋しいと思う気持ちはありません。先日、ネットのニュースで2つの記事を見ました。 news.yahoo.co.jp fujinkoron.jp 人間関係についていろいろ思うことはありますが、私の場合、さすがに人間関係に「断捨離」という言葉を使…

派遣の渡り鳥

今日の帰り道も雪がちらついていました。 暖かくなってから寒さに逆戻りするのが辛いですね。 そんな訳で今、温かいソイラテを飲みながらこちらのブログを書いている木曜日です。 さて私は現在、派遣社員としてある会社へ派遣され、日々勤務している訳です。…

1ヶ月の食費について考える

野菜の価格の目安として小松菜100円を相場としてそれ以上、もしくはそれ以下で判断しています。昨年の12月頃は59円で売られている小松菜を見ては迷わず買い物カゴに入れる一方でこんなに安く買い叩かれる小松菜を不憫にも感じていました。 最近は概ね…

東風吹かば

昨日、今日と良いお日柄で、エアコンを使わずに済んだ。 朝から窓を開けて春の気配のする暖かな風を送り込んでいる。こんな日は掃除洗濯が気持ちよくできる。 敷き布団と、寝具を洗って外に干す。それからキッチン周りを磨く。床を水拭きする。 フキンを煮沸…

シンプルライフの原点

物に対する思い。 物が身の回りにたくさんあればある程豊かという価値観がこの20年程で随分変化してきていると感じている。 書店へ行けば断捨離やミニマリストなどの新刊本がたくさん並んでいるし、ネットの情報もしかり。私の祖父母世代はまさに物で満た…

憧れのその先は

子供の頃から少し夢見がちでそして学生、社会人となってからもやっぱりそうでここではないどこかへ行きたい、そしてそこはきっと素敵な所なのだと思っている自分がいた。 憧れは私にとって常に大切な要素だった。その憧れだった一つに京都で暮らしたいという…

眠る前のひと時

行動の断捨離について考えた時にスマホにまつわる習慣が多い事がわかり、昨日の夜から寝る前のだらだらスマホをやめてみることに。 就寝前のブルーライトが脳に与える影響や、ネガティブなニュースの情報は精神的にもかなりのダメージを与えていると頭では分…

行動の断捨離 不要な習慣をやめる

土日の暖かな陽気から打って変わってまた寒い冬に逆戻りの月曜日。 さて一人暮らしをしていると暮らしをより良くしていきたいという気持ちが湧いてきます。こういう時、思い立ったら吉日、一人だからこそ他人を巻き込まずに行動に移すことが出来るのが一人暮…