淡々と暮らしたい

昨日は吹く風に痛みを感じる冷たさで、そんな空気の中で満月はいっそう冴え冴えとしている晩でした。

今週はあることで穏やかでない一週間でした。

(まあ、だいたいそんなことは人間関係なんだけどね)

気分転換に、お昼は職場を出て、好きな鶏の唐揚げ定食を食べたり、帰りの電車ではアップテンポの元気になる曲を聴いてみたりと何とか自分の気持ちをごまかそうとしていた訳。負のエネルギーは半端ではないけれど、そんなエネルギーをまともに受けてしまったら、自分の気持ちがやさぐれてしまう。気にしない、忘れるのが一番だけれど、職場で毎日顔を合わせるからそうもいかず。

そんな自分の感情に流されて英語の勉強が捗らない一週間でもありました。自分の気持ちを穏やかにするためにも毎日、淡々とやるべきことをやるというのは大切だと思います。

 

ところで先日、遅まきながらpaypayを利用してみました。いろいろなキャッシュレスサービスがある中であれもこれもとなると把握が出来なくなりそうなので様子を見ていましたが、個人店でもpaypayを導入しているお店が多く、住民税も支払いが出来る(ポイントもつく!)という理由で使い始めました。

これが便利!小銭を探さない、受け渡しがない、残金も目に見えて把握できるので現金感覚で使えますね。目新しいものやサービスに一早く先陣を切れるタイプではなく一通り浸透して、様子を見てから始めるというやや慎重派かつ面倒くさいな派ではありますが、便利なものは便利、良いものは良い。いろいろな情報を取捨選択して、実践してみたり、そして自分に合わなければ捨てる勇気(というか面倒だからと放って置かない)でもって暮らしをアップデートしていければなと思います。