行動の断捨離 不要な習慣をやめる

土日の暖かな陽気から打って変わってまた寒い冬に逆戻りの月曜日。

さて一人暮らしをしていると暮らしをより良くしていきたいという気持ちが湧いてきます。こういう時、思い立ったら吉日、一人だからこそ他人を巻き込まずに行動に移すことが出来るのが一人暮らしのメリット。けれども自分の気持ち次第だから理想を掲げたまま、敢なく行動に移せずに終わるということもままあること。

 

頭の中で思い巡らすより、やはり紙に書き出してみると明白になるので、現時点では出来そうにないことでも思いついたことは書き留めていくことが重要なのかなと思います。

反対に辞めたいこと、悪習慣も実はある。良い習慣はなかなか身につかない替わりに不要な習慣ほど辞められないもの。どうやったら辞められるのか。その行動をすることでどのようなデメリットがあるのかを分析してみる。

 

【断捨離したい行動】

スマホをだらだら見続ける

・ネガディブなニュースとヤフコメのネガティブなコメントを見て勝手に怒りのボルテージを上げること

・寝る前に見るスマホ

・お菓子を1日に一袋開けて食べてしまう日が結構な頻度であること

 

【生じるデメリット】

・首、肩が痛い、頭が重い、眼精疲労

・付随して表情が硬くなる、背筋が悪くなる

・時間の無駄

・ネガティブな情報に触れることで感情が不安定になる。

・寝不足で不調、一日中頭がぼんやりしている

・お菓子は現時点では特に。ただし、カロリーが気になる

 

スマホ関連が多いこと。いわゆる現代病の一種ですね。

 

冷静に考えるとデメリットしか感じないので断捨離一択です。

とりあえずこれらの頻度を減らすことを目標に始めてみようと思います。