眠る前のひと時

行動の断捨離について考えた時にスマホにまつわる習慣が多い事がわかり、昨日の夜から寝る前のだらだらスマホをやめてみることに。

就寝前のブルーライトが脳に与える影響や、ネガティブなニュースの情報は精神的にもかなりのダメージを与えていると頭では分かっていても、とりあえずスマホを眺めるという習慣になってしまうと見ない事が落ち着かない。でも我慢して就寝。

【対策】

・布団にスマホを置かない

スマホの電源を切り、布団から離しておく

はい、おやすみ〜。

 

翌朝、いつもより目覚めが良く、通勤の電車の中でもうたた寝をせずにすんだ。

良い習慣を身につける前に、まずは悪い習慣を改めるという発想は今までなかったけれど、物に対する断捨離もまずは物を減らす事、捨てる事から始めている。

物も行動も概して同じ事。悪い習慣に割いていた体力、精神力、時間をまずは捨てて、その余白に良い習慣を身につけていけたらと思う。

1日の終わりは次の日の始まり。人生の3分の1を過ごす眠りの時間を良いものにすれば起きている3分の2の時間もきっとより良い時間となるはず。

反対に日中良くない日だったと思える時はむしろ残り3分の1の睡眠時間を充実した時となるように積極的に眠ってみようと思う。