食事について考える①

ちょうど一週間前に食費について考える記事を書きましたが、とりあえず食費については現状維持で問題はなさそうということがわかり、それよりも食事内容を考えるということで結びました。

この一週間の経過報告です。

 

かもめの一週間のご飯

f:id:thingthingthink:20210522140341j:plain

5/16 ー 5/22 

 

 買い出しは基本的に週2回。(今週は3回でした。)

メインは日曜日で月曜日の買い出しは日用品の買い出しついでにレトルト類を、金曜日も買い足しです。基本の食材はお米、お豆腐、納豆、あげ、漬物類、ヨーグルト、野菜。それにプラスしてお肉、卵、パン類、果物、嗜好品です。

 

気づいたこと・気を付けたこと それから気を付けたいこと

1. 毎回、腹7分目の量

本当はもう少し食べたい!けれどもお腹が重くならないので私にとっては適量な気もします。

2. 野菜をもっと食べよう!

少ないような気もするので青い野菜を買い足すようにします!

3. 嗜好品

・お酒は滅多に買わないので、今週はイレギュラーです。

肩こりに効くのでたまに飲みたくなります。好きなお酒は果実酒、特に梅酒です。

・前回の記事を踏まえてスナック菓子をセーブしてみました。

今週のおやつは和菓子、クラッカー、チーズです。

クラッカーは1箱に3袋入っていたので3日に分けて食べました。ビスコも小袋に分かれているので一度に食べずにすみました。(ポテトチップスの周りを徘徊していましたが、回避!)

4. 外食

今週のお昼はお弁当持参が2日、ご飯のみ持参してお惣菜を買ったのが1日、あとの2日は外食しました。夜の外食はなし、帰りのご褒美お茶タイムもしませんでした。

けれども、ご褒美唐揚げ定食はしました!いい訳ではありませんが、日替わり定食が売り切れ、唐揚げ定食しか選択の余地がなかったのでこれは致し方ない、うん、仕方ない。

 

さて・・・実のところ普段はこんなに自炊はしていません。

仕事帰りに外食したり、レトルトに頼ったり、それからスーパーでお惣菜を買って帰ったりすることもままあります。なので今週は比較的自炊ができたなという印象です。

備忘録として朝と夜、食べる前に写真を撮り、食後にTwitterで投稿していました。

すると何名かの方が良い反応をしてくださいました。

誰かに見栄を張るためにしている訳ではありませんが、やはり誰かに見られているという多少の緊張感は私自身を奮い立たせるきっかけになるようです。

それがきっかけで自身の食習慣が少しでも改善したらこれは良いことだなと期待を込めて、ご飯記録をもうしばらく続けるつもりです。